3歳と行く大阪発子連れde東京ディズニーランド旅行記2005 1日目

JTBの旅行券が当たってしまったことをキッカケに、急に決まった東京ディズニーランドへ家族旅行。
東京ディズニーランドへ行くのが初めての義母と、3歳のレモンと一緒に行く3世代旅行になりました。

出発前日バアバ前泊・3世代で行く東京ディズニーランド・クリスマス

今回もすったもんだの準備期間でございましたが、今回はレモンの発熱等もなく無事に出発当日を迎えられました。 バアバ初のディズニーランド。さてさて、どうなることやら。。。。

今回も伊丹発の飛行機で東京まで行きます。
でも朝早い便の飛行機なので、バアバの住む兵庫県からでは間に合わない!
ということで、バアバは前日からうちに泊まってもらうことになりました(;^_^A アセアセ・・・。

バアバが泊るとなるとそれはそれで大変。お布団干したり家の中掃除したりで私はバタバタしましたが、レモンはおばあちゃんがおうちに泊まってくれるだけで旅行前から大興奮!!!

私はバアバがレモンを見ていてくれるあいだに、荷物をパッキングして前回同様、前日のうちに荷物をホテルへ送っておきました。

この時の節約ポイント!!
荷物は大きめのものに入れて送るべし!帰りは荷物が多くなるから、行きはスカスカのまま送るのが良いです。入りきらず2コ口になると料金が倍増しちゃうので注意です!
いざとなったら手荷物で持って帰れるように、エコバックをいくつか入れておくのも節約ポイントです!

<1日目>大阪→東京ディズニーランドへ

5時30分;
起床。レモンもやっぱりピョコンと起きる。身支度だけ整えて車に乗り込み、伊丹空港へ向かって走る!
半年前にもこのルートで一度来てるから精神的に余裕あり!
6時20分;
伊丹空港前の民間駐車場 アサヒ着。
民間でなく空港の駐車場を使えというおばあちゃんを制止して駐車。 空港の駐車場だとカウンターまで長い距離を歩くことになるよ。
民間の駐車場を利用すれば、空港カウンター前に横付けしてもらえるからねこっちの方がラクなのよ。
6時35分;
JALにチェックイン!今回はレモンも3歳になって1席必要になりました(泣)。
7時20分;
定刻どおり出発!
レモンはこの日のために買っておいたシールブックに夢中!CAさんにアメをもらってご機嫌☆☆。
8時30分;
羽田着。ディズニーランド行き高速バスに乗り換え。
今回も早めのバスに変更してもらおうと思ったんだけど、「満席でございます」だって!
確かに前回とは比べ物にならないくらい人が多い!さすがクリスマスイベント。恐るべし。。。
9時 ;
高速シャトルバスで羽田発。でも首都高メチャ混み。前回とはえらい違い! 渋滞を迂回して地道で進むが、ちっとも前に進まない!
やっぱり空いてる時期に来るのが一番だわね~。。。。
10時25分;
やっとこせ東京ディズニーランド着。夜のパレード用の防寒具はロッカーへ入れ、身軽になってさぁ、遊ぶぞー!

クリスマスイベント中の 東京ディズニーランド!

東京ディズニーランド クリスマスツリーさすが、クリスマスイベント中の東京ディズニーランド!金曜日とはいえ、すごい人!

その人をかき分けてパパはイッツアスモールワールドのFPを取りに行き、バアバ&私&レモンはトゥーンタウンにてお先にひと遊びしていました。
トゥーンタウンでひとしきり遊んだあとは、そのままトゥーンタウンでパレード待ち。
1時間ほど前だったので最前列をゲット!!!
3歳と行く3世代東京ディズニーランド旅行パレードを待ちながらランチを買って食べる!サブかった~。

でも、待った甲斐あってパレードは最高!!ミニーかわいいっ!
ミニーもマリーもデイジーもフロートから降りてきて、みーんなハイタッチしてくれたよ~(O(≧▽≦)O ワーイ♪。 最前列ばんざーい!

パレードが終わってからイッツアスモールワールドへ。FPでも15分くらい待ちました。
これまたクリスマスバージョンで超かわゆいっ。(*^-゚)vィェィ♪

その後ミッキーマウスレビュー待ちの間に、プーやんがキャッスルショー「ミッキーのマジカルクリスマスツリー」の抽選へ。。。これがなんと当選!すごいぢゃんw(゚o゚)w オオー!!

ミッキーマウスレビューの後、カントリーベアシアターこれまたクリスマスバージョン。
こういう劇場型のアトラクションって寒くないから幼児&バアバには有難いっす。
すぐ次の回で見れました~。

2005_1112TDR0024その後、キャッスルショー「ミッキーのマジカルクリスマスツリー」へ。。。
抽選に行くのが遅かったせいか、席はホトンド最後尾。舞台が遠くてレモンはよく見えなかったみたいです。今度はもっと前の方で見たいなぁ。

そのあと、ミッキーに会いに、ミートミッキーへ。
外で並ぶのに1時間ほど。中に入ってからミッキーに会えるまで30分ほど。
レモンもバアバもよく我慢して待ってたなーと思いましたが、ミッキーに会うなりダッシュし てぎゅーってしてるレモンを見たら、待ってよかったなーとしみじみ(´∩`。)グスン 。

2005_1112TDR0051

ミッキーに会ったらなんだかお腹が空いてきた。まだ4時半だけど、早めのディナーにしました。
あらかじめ、プライオリティシーティング(PS・優先予約)を入れていたイーストサイドカフェへ。バアバと一緒なので、ゆっくり座って食べたかったし、雰囲気も明るい感じのところが良かったの。洋食だったけど、おばあちゃんもご満悦でよかったよかった。

腹ごしらえしたら早足でエレクトリカルパレードの場所取りへ。。。 1時間ぐらい前だったかな。これも最前列を確保です!イヤッホーイ( ̄▼ ̄*)ニヤッ 。
でもこの待ち時間の1時間がつらかったです。何って、メッチャさむいです。
ホントにホントにサブイです。
この日のために大阪からわざわざ手手荷物にして持ってきて、今までロッカーに入れてあった ハーフサイズ毛布・アルミ防災ブランケットが役に立ちました。家族みんなでくるまって、まるで遭難者の様でした。

でもこのアルミ防災ブランケット、本当にあったかかったです。凄く軽くて小さいのに、ホントにめっちゃ温かいので夜のパレード待ちには超お勧めです!

極寒を耐え、睡魔に耐え、そして出会えたエレクトリカルパレード。何も言うことはありません。 ただただ、すばらしかったです((´Д`。)グスン ←泣いてばっかり))。

お待ちかねのディズニーアンバサダーホテルに感動!!

エレクトリカルパレードを見た後は、いよいよホテルへ!
今回の宿泊はお待ちかね、ディズニーホテル ディズニーアンバサダー(R)ホテル!v(。・ω・。)ィェィ♪

フロントのチェックインもスムーズに完了。
エレベーターに乗ると、「さんかいで~す!」(←ミッキー口調で言ってみて!)ってミッキーが言ってくれて、レモンとバアバが大はしゃぎ☆。
レモンと義母はこれにハマって、この後用もないのにエレベーターで上下に往復すること数回((⌒_⌒; ハハっ)。
でも睡魔の限界の近づいているレモン。即効でお風呂に入れて、即効で寝させました!
ベッドに入れたら3秒で寝た(笑)。

ディズニーホテル ディズニーアンバサダー(R)ホテルアンバサダーホテルは、どのツインのお部屋にも3台目のベッド・トランドルベッドが準備されています。
今回は義母との3世代旅行なので、トランドルベッドにパパ、正ベッドにおばあちゃんと私という配置になりました。
さすがに、おばあちゃんと寝るのにベッドをくっつけるわけにもいかず、レモンは私と1台のベッドで添い寝することになりました。
でも寝相の悪いレモンに私は端に追いやられ、よく寝られませんでした。3歳過ぎるとシングルベッドでの添い寝もきつくなるんですね~。。
177㎝のパパですが、トランドルベッドでも全く問題なくグーグー寝ていました。
いびき、うるさいよ!と思ったら、ばあちゃんのイビキでした汗。。
どちらも、1人1台のベッドでゆったり寝られてうらやましい…。

クリスマスイベント中のディズニーランドですが、バアバも一緒の3世代旅行なので、パレードと劇場型のアトラクションを中心に過ごしました。
レストランも軽食ではなくて、ちゃんとゆっくり座って食べられる所を用意しましたし、パレード待ちをしながら休憩をしてのんびりとまわるようにしました。

おかげでバアバも1日目は楽しそうに元気よく過ごしてくれたので、まずは一安心。
明日も1日無事に楽しめるといいな。

-2005年11月大阪発子連れde東京ディズニーランド旅行記-クリスマス-

Copyright© 大阪から行く子連れde節約家族旅行 , 2024 All Rights Reserved.