味覚狩り

高槻森林観光センター しいたけ狩り体験&レポート!

きのこ大好きの娘のために、シイタケ狩りに行ってきました。
高槻森林観光センターの中の「しいたけセンター」でシイタケ狩りを体験してきました。

2歳の娘と高槻森林観光センターでシイタケ狩りをやってみた!

大阪府北部にある高槻市の山奥にあるという、高槻森林観光センター目指して車で出発。

171号線から、北に入って走ること20分。突然、山奥の景色になっていきます。
道もくねくねー、ゆらゆらー。ねえねえ、ホンマにこっちで合ってるん?????
私ってば、久しぶりにひどい車酔いになってしまいました。

本当にこっちなのかなぁ、と不安になってきたころでポチンと現れました。「高槻森林観光センター」なる看板。敷地内にも車は停められるので、最初に現れた駐車場はスルーして、受付棟のある方まで進んでしまって大丈夫。

車を降りると、外気温が3度ほど低い感じでひんやりしています。
さすが、山奥。上着を持って行った方がいいですよ。

「シイタケ狩りはどこですか?」 「ん?あそこの建物のなかやで~」
と指さされたのは、どうみても倉庫。んんん?あそこですか????どうみてもホッタテゴヤ…。

高槻森林観光センター しいたけ狩り

恐る恐る入ってみたところは、まさに倉庫?ってな感じ。
しいたけが生えている木がズラーっと並んでいました。ビニールがかぶっている所もあり、お客さんは私たちだけ。

でも、このしいたけ、立派なんですよぉ。

「こういうのがいいよ」とオジサマ教えてもらったら、いよいよシイタケ狩りの開始!

高槻森林観光センター しいたけ狩り

2歳の娘の目の前にシイタケがにょきにょき生えていて、娘にもシイタケが良く見えても大喜び!

「ちいたけ、おっきーねー」「これ!これ採る!」なんて言いながらシイタケ狩りを楽しみましたよ。中には、娘ちゃんの顔ほどもあるシイタケもあったよ。

でも、取った分はグラムで買い取り。
なので、大きいのが採りたい気持ちをぐっと抑えて、小さいのをたくさん取らせてあげました。

高槻森林観光センター しいたけ狩り

ちなみに、こちらの高槻森林観光センターには、アスレチックや川遊びスポット、バーベキューができるレストランや温泉施設もあります。

こちらまで行ったついでに楽しんで帰るのもおすすめです。

-味覚狩り
-, ,

Copyright© 大阪から行く子連れde節約家族旅行 , 2024 All Rights Reserved.