2014年11月 熊本&大分観光 家族旅行

子連れ熊本&大分旅行 我が家の「阿蘇&くじゅう&別府」2泊3日観光ルート

2014年11月。紅葉がきれいな時期に合わせて、熊本県阿蘇山から大分県別府市まで子どもと一緒に九州横断観光旅行をしてきました。

阿蘇の広大な大自然から始まって、くじゅう高原のダイナミックな景色、山間の秘湯黒川温泉で露天風呂を楽しんだり、別府随一のレジャーホテル「杉の井ホテル」で遊びまくったりと、盛りだくさんの九州旅行になりました。

今回我が家が行った、2泊3日の熊本大分観光ルートをダイジェストでご紹介します。
詳細な旅行記はこちらでご紹介していますので、詳しくご覧になりたい方はこちらにどうぞ。

1日目;熊本空港着⇒阿蘇周辺ドライブ⇒カドリードミニオン⇒大観峰⇒黒川温泉(泊)

熊本空港に着いたのが9時。
空港からレンタカーを借りて、阿蘇山周辺の観光に向かいました。
>>詳細はこちら「子連れ熊本大分観光① 熊本空港からレンタカーで出発」をご覧ください

警戒レベル2の阿蘇山火口周辺を避けて、ミルクロードからラピュタの道をドライブ。 なんとこの時雲海が見えました!
気持ちの良い草原の快走路を突っ走って超気持ちいい!!!!脱日常です!!!!

阿蘇ミルクロード・雲海

阿蘇駅周辺で赤牛ランチをいただいた後、TV「志村動物園」で有名なパン君がいる『カドリードミニオン』で動物と触れ合い。
>>詳細は「子連れ熊本大分観光②「阿蘇とれキッチン にっこり」でランチ
>>詳細は「子連れ熊本大分観光③カドリードミニオン」をご覧ください。

その後、阿蘇の絶景が観られる『大観峰』へ立ち寄り、宿泊先の『黒川温泉』へ。 お宿に着いたのは、17時になっていました。

>>詳細はこちら「子連れ熊本大分観光④大観峰」をご覧ください

日本でも有数の温泉地である黒川温泉にある「奥の湯」さんは、中心部から離れているだけあってお宿が静かでムード満点。素晴らしいお宿でした。

>>詳細はこちら「子連れ熊本大分観光⑤旅館奥の湯」をご覧ください

2日目;乗馬トレイル⇒やまなみハイウェイ⇒くじゅう自然動物園⇒ランチ⇒九重夢大吊橋⇒別府温泉「杉の井ホテル」(泊)

山間の秘湯『黒川温泉』のお宿を堪能した後、10時に『ココペリランディング』で乗馬体験。
賢いお馬さんに揺られて久住高原の絶景の中に身をゆだねるのは本当に最高の体験でした。
子どもも一緒に乗れて、すっごく楽しかった!
>>詳細はこちら「子連れ熊本大分観光旅行6阿蘇で乗馬体験」をご覧ください

くじゅう子どもでも乗れる乗馬体験・レゾネイトくじゅう乗馬牧場 ココペリウェスタンライディング

1日目の阿蘇の風景とはまた違う高原の風景の中、『やまなみハイウェイ』を走って移動。
高原ランチをいただいた後、動物が放し飼いになっている『くじゅう自然動物園』へ。
動物を見に来ているんだか、動物に見られに来ているんだかわかんないくらいの、今までで一番動物との距離が近い動物園でした(笑)。

>>詳細はこちら「子連れ熊本大分観光旅行⑦やまなみ牧場&くじゅう自然動物園」をご覧ください

その後、大混雑の中紅葉のスポットとして有名な『九重夢大吊橋』に立ち寄った後、高速道路を使って『別府温泉』へ。ホテル着は16時30分でした。

>>詳細はこちら「子連れ熊本大分観光⑨九重夢大吊り橋」をご覧ください

別府温泉では、レジャーホテルとして有名な「杉の井ホテル」に宿泊。
1品ごとのクオリティが半端でない程高いバイキングや、水着で入れる露天風呂で行われるレーザーショー、別府湾が一望できる露天風呂「棚湯」など、時間が足りないほどの巨大レジャーホテルを満喫。
もう行くところが多すぎて、時間が無くて疲れちゃったくらい(笑)。子供たちには最高に楽しいホテルだったようです。

>>詳細はこちら「子連れ熊本大分観光⑩杉の井ホテル 口コミブログ」をご覧ください

3日目;地獄めぐり⇒別府ランチ⇒ボーリング⇒大分空港発

朝早くから杉の井ホテルの露天風呂「棚湯」を楽しんで、またまた食べきれない程のバイキングをいただいて、お部屋でゆっくりしたのちにチェックアウト。

別府と言えば『地獄めぐり』。市内8か所にある地獄を回ります。
正直8か所も行くの?なんて面倒臭かったんですが、1か所毎趣向が違っていて、結構楽しみながらあっという間にまわれてしまいました。
6年生のお姉ちゃんも年長の妹ちゃんも、十分楽しかったみたい。

>>詳細は「子連れ熊本大分観光⑪別府観光 地獄めぐり」をご覧ください

別府地獄めぐり 鬼山地獄

その後別府市内で名物「とり天」ランチをいただいたあと、まだ飛行機まで時間があったので、もう一度杉の井ホテルに戻って、ボーリングをしました。
日常生活の中で家族でわざわざボーリングなんて来ないので、案外新鮮で楽しかった!

>>子連れ熊本大分観光⑫別府ランチ⇒ボーリング⇒空港へ

その後、高速道路で大分空港まで移動。空港内で軽く夕飯を食べてから大阪に戻りました。

2泊3日でしたが、ギュッといろんなことが詰まっている盛りだくさんの旅行で、とっても楽しかったです。
阿蘇の雄大な自然も、山間の静かな温泉も、動物とのふれあいも、イルミネーションショーなどのレジャーホテルも一緒に楽しめて、なんだかお得な旅行でした。

6年生のお姉ちゃんも年長の妹ちゃんも「すっごく楽しかった!」と言ってくれたので、頑張って準備した甲斐があったなー、とちょっと感動。
やっぱり家族旅行っていいよね~、と改めて再確認した旅になりました。

-2014年11月 熊本&大分観光 家族旅行

Copyright© 大阪から行く子連れde節約家族旅行 , 2024 All Rights Reserved.