2014年11月 熊本&大分観光 家族旅行

子連れ熊本大分観光⑪別府観光 地獄めぐり

子どもと一緒に行った熊本大分観光旅行の最終日は、別府観光の王道「べっぷ地獄めぐり」に行きました。8つ全部の地獄を回って所要時間は3時間ほど。
8つの地獄それぞれに個性があって、幼稚園の妹ちゃんでも間延びせず楽しんでまわれてとっても楽しかったです!

>>前の記事「⑩杉乃井ホテル宿泊体験レポート」はこちら

子どもと一緒に別府観光 地獄めぐりに行きました!

別府といえば「べっぷ地獄めぐり」!別府観光の王道です。
正直、「別府で子連れで楽しいスポットってどこ?」って結構迷ったんですよね。
幼稚園児に地獄めぐりってかなり地味でしょ?退屈するんじゃないかな?って心配だったんです。

別府地獄めぐり 子どもと観光

サファリとか水族館とかサンリオのハーモニーランドとか、いろいろと候補はあったんですが、でもまぁ、ここでしかできない体験をするのがいいかなぁと思いまして、やっぱり「別府地獄めぐり」に決めた次第です。

>>地獄めぐり以外に、子供連れで楽しめそうな場所はこちらにご紹介しています。ご参考まで。

別府温泉・地獄めぐりのまわり方&所要時間

別府温泉にある「べっぷ地獄めぐり」の回るべき地獄は全部で8か所。
そのうち6か所は鉄輪温泉にありますが、残り2か所は約3km離れているので車で5分移動します。

鉄輪温泉にある6か所の地獄は徒歩で行ける範囲に集中しているので周辺の無料駐車場に車を停めて歩きます。
残り2つの地獄も、どちらも無料の駐車場が完備されていますので車を停める場所には苦労しません。

別府地獄めぐり 駐車場

鉄輪温泉の6か所だけをめぐるだけなら1時間半ほどで回れますが、お兄さんの説明やら足湯やらを楽しみながらゆっくり回ったら2時間30分ほど見込んでいた方がいいです。
年長さんの妹ちゃんも愚図らず歩ける距離ですし、地獄ごとに個性が違っていて、心配したより退屈せずに楽しめました。
離れた所にある残り2つの地獄もさらっと観るだけなら20分もかかりませんが、「龍巻地獄」は時間によって吹き出す間欠泉のため、行ったタイミングによっては次の噴出まで30分-40分ほど待たねばなりません。

我が家は足湯をしたりお兄さんの説明を聞いたり、途中のお店で地獄蒸しを食べたりとゆっくりしていましたので、結局8か所全部観終わるのに3時間ほどかかりました。
ご参考まで。

では順を追って、我が家の地獄めぐりをご紹介します!

子どもと行く!別府温泉・地獄めぐり 体験レポート・口コミ

山地獄前の駐車場に停めて、いざ地獄めぐりに出発!
8か所共通の観覧券を買って、いざ地獄へ!

べっぷ地獄めぐり・山地獄

山全体から噴気が登っているのでこの名がついた「山地獄」。

別府地獄めぐり 子連れ観光 山地獄

園内では、カピパラやカバ・猿・ミニチュアホースなどもいて子どもでも退屈しません。
動物好きの娘の心をワシ掴みです。

カピパラさんに餌やり中
ミニチュアホースにも餌をあげられます。

べっぷ地獄めぐり・海地獄

コバルトブルーの青い水が海のように見えることから名前がついた「海地獄」。
山の中にブルーの水が湧き出している風景は何か異様な迫力があります。

別府地獄めぐり 子連れ観光 海地獄

日本庭園やハスの池がきれいなのですが、我が家がグッと来たのは足湯。
かなりほっこりしてしまいました。

熱帯性のハス睡蓮がきれい
いつまでも入っていられる足湯。タオル持参は必須です。

別府地獄めぐり・鬼石坊主地獄

粘土質の熱泥がボコボコと湧き上がってくる「坊主地獄」。もうほんと気持ち悪い。
これこそ地獄やなぁ、ここに落とされた悪い人の怨念が上がって来てるんやぁ、きっと。

別府地獄めぐり 子連れ観光 坊主地獄

すぐ近くにあるのに、どの地獄も全然違った様相を見せていて、結構面白い。

別府地獄めぐり・かまど地獄

昔、御供飯をここの噴気で炊いていたことから「かまど地獄」と名付けられたみたい。
係員のお兄さんがタバコの煙を使って説明&実験をしてくれました。

お兄さんがタバコの煙をふぅ~っと水面に吹きかけると、モクモクっと雲ができあがります!

別府地獄めぐり 子どもが面白いスポット

煙の中に含まれている細かい粒子に水蒸気がくっついて雲ができるというメカニズムなんだそうです。6年生のお姉ちゃんもすごく興味を持って聞けて、ちょっとした科学の実験みたいで面白かった!

別府地獄めぐり・鬼山地獄

鬼山地獄には、ワニがうじゃじゃーっといました。こんなにたくさんのワニはそんじょそこらでは見られません。

別府地獄めぐり 子連れ観光 鬼山地獄

べっぷ地獄めぐり・白池地獄

こちらでは地獄の熱を利用して、熱帯魚がたくさん展示しています。
ゲームで出てくるお魚がいっぱいいて、大喜びの妹ちゃんでした。

別府地獄めぐり 子連れ観光 白池地獄

ここまで見た所でちょっと休憩。
出店で地獄蒸しのお饅頭やお芋さんを食べて腹ごしらえをしました。この時点で2時間経過です。

別府地獄めぐり 子連れ観光 地獄蒸し

べっぷ地獄めぐり・血の池地獄

鉄輪温泉地区にある地獄から車で5分。残り2つの地獄を見るために移動します。
まず来たのは血の池地獄。本当にその名の通り、血のような色の地獄です。奈良時代の書物に「赤湯」と書かれているほど由緒正しき天然温泉です。

別府地獄めぐり 子連れ観光 血の池地獄

別府地獄めぐり・龍巻地獄

いよいよラスト!最後は間欠泉の龍巻地獄。
30-40分くらいの周期で、下からプシューっと熱い温泉が吹き出てくるの。
あいにく私たちが行った時はその合間で「あと25分ほどで上がってくるかと思います」と言われちゃって、しぶしぶ25分待ちました。
もうこのあたりで13時半になっていて、お昼ご飯が心配な私。先にこちらに来ていたらこんなに待たなくてもよかったのにと、ちょっと後悔。

別府地獄めぐり 噴き出す地獄 間欠泉「龍巻地獄」

でも、本当に噴き出してくる様は大迫力で「待っててよかったー」って思いましたよ。

さぁ、時間は13時40分。
そろそろお腹が空いてきました!別府市内で美味しいランチが食べられる所はどこだ?!

-2014年11月 熊本&大分観光 家族旅行

Copyright© 大阪から行く子連れde節約家族旅行 , 2024 All Rights Reserved.