2013年3月 奥伊吹スキー場に行ってきました!

2013年3月に幼稚園と小学生の娘たちを連れて奥伊吹スキー場に日帰りで行ってきました。
奥伊吹スキー場は、大阪から日帰りで行けるスキー場の中でも、子どもにおすすめのスキー場ですよ。

>>奥伊吹スキー場詳細についてはこちら

【スポンサードリンク】

大山崎ICから1時間半!大阪から近くのスキー場は奥伊吹スキー場

去年は、琵琶湖バレーに行ったところ、「駐車場からゴンドラに乗るのが嫌!」とパパが譲りません。「ギューギューで待ったり乗ったりメンドくさい」と一刀両断のパパ。

といことで、今年は奥伊吹スキー場に行ってみることにしました。
7時に大山崎ICを通過、途中15分休憩して8時45分に駐車場↓に着きました。

奥伊吹スキー場 駐車場

この時すでに第3駐車場。もう3月とはいえ週末は結構な人なんですね~。
すぐスキーレンタルへ。ボードの方の行列を見てギョッとしたけど、スキーレンタルはその隣。
こっちの列は短くてホッとしちゃった。ちなみにレンタルは現金しか使えないので注意です。(実は私クレジットカードを出して、「使えません」と怪訝に断られた。しょぼーん。。。)

奥伊吹スキー場 レンタル
ボードレンタルはすごい人。
奥伊吹スキー場 レンタル
スキーの方はこれ位。

スキーを借りたら、リフト券を購入。パパとお姉ちゃんは1日リフト券、ママと妹イチゴはサンキッド券を購入しました。キッズゲレンデの動く歩道「サンキッド」も1日800円の利用料がかかりますよ。こちらもニコニコ現金払いでお願いします。

2014年12月追記;
2014年12月に「センターハウス」がオープンし、その建物内で、スキーレンタル・リフト券購入・スクール申込みが同時に行えるようになりました。
小さな子どもを雪の上を歩かせながら受付をするのが面倒くさかったので、とっても助かりました!
>>詳細は「2014年12月 子供と一緒に奥伊吹スキー場に行ってきました!」を参照してください。

パパとお姉ちゃんはさっそくゲレンデへスキーへGO。

私とイチゴは、キッズゲレンデでソリ三昧、∑(`□´/)/ふぉー!
午前中はまだキッズゲレンデも空いていて、滑り放題。 イチゴは坂の上にあったクジラのエアー遊具もお気に入りで、何度も登っては滑り降りて(落ちて)いました。

奥伊吹スキー場 チケットブース
チケットはコチラで。ニコニコ現金払いです。
2014年12月からはセンターコート内でリフト券を購入できるようになりました
奥伊吹スキー場 キッズゲレンデ2
キッズゲレンデにはこんな遊具も。

レストランは無法地帯。早めの休憩で吉

P1010398-001

「おなか減った~」とイチゴさん。あの~、まだ10時45分ですが?

今朝は早く起きたし、たくさん遊んだので疲れたのか?早めのランチにするか~、ということでレストランへ。
キッズゲレンデからメインレストハウスが近いというのは便利だね~。
と思ったら、レストハウスはすでに満席!どうやら、場所取りがものすごい様子。場所だけ取ってあって誰もいない、ってな席がたくさんある!これはいかん!いかんよ。

「ねえ、おなかへったおなかへったへったへった、はやくたべたーい!」とジダンダを踏むイチゴをなだめつつ、1人で10人分の場所取りをしている人がいたので母さんは勇気を出して聞いてみた。

「あの、すぐに使わないんだったら、座らせてもらってもいいですかっ?」
「え?あ、ハイ。どーぞ。うち4人なんで」って、だったらなんで10人分も場所取ってるかな~!!!(怒)。
すったもんだで無事席を確保して、食券を買い、並ぶ。うどんとラーメンは大行列。

P1010399-001
やきそば。屋台の味。
P1010400-001
ポテト。同じく。

食べてる間にも人はどんどん増える。早めに来て正解だったかも。立ったまま食べてる人もいるよ。子供連れは困るだろうなー。外のテラス席ならまだ座れそうだけど、サブイし。

レジャーシート持ってきて端の方に敷いている人もいた。次回からはウチも持参しよう。
そんなこんなで11時半。パパとお姉ちゃんも降りてきたので場所を交代。お姉ちゃんは、ゴマラーメン、パパは焼きそばに牛丼。ラーメンは並んでるよって言ったのにやっぱりラーメンにしちゃったから、15分くらい並んでた。
トイレを済ませたイチゴさんは再びキッズゲレンデへ。ソリ三昧、ゴロゴロ三昧。もちろん、既にくたくたの母さんも、ソリ三昧 ∑(`□´/)/ふぉー!

かまくら?というより横穴。奥伊吹スキー場での雪遊び

ランチを食べたお姉ちゃんとパパも合流して、しばらくキッズゲレンデで雪遊び。

小さいけれど雪だるまを作ったり、「かまくら」ならぬ「横穴」を作ったりして遊びました。ソリで滑る所の上の方にちょっとしたスペースがあるのでそこでみなさん遊んでいましたよ。
カマクラを作りたいなら、スコップを持参した方がいいですよ~。

P1010464-001
こんなんとか、
P1010440
こんなん作った~!

その後、再びお姉ちゃんとパパはコースへ。なんとそのあと3時間も帰ってきませんでした。どんな体力???

イチゴと私は14時半ごろに退散し、車で着替えをして待機。おやつを食べ、暖かいお茶で一服。イチゴがうとうとしたところへお姉ちゃんとパパが帰ってきて、やっと帰路についたのでありました。

次の日、体中が痛くてサイボーグのようになったパパに対して、お姉ちゃんは「日焼けで口びるが痛いだけ」だとヌカシておりました|)゚0゚(| ホェー!!

ちなみに、こちらはイチゴちゃんが書いたこの日の日記。あんなに頑張って連れて行ったのに、一番の思い出は「あんぱん」?。なんでやねーん!!!

奥伊吹スキー場 感想2
「きょうはみんナすきーをたのしみにしていました
いよいよすきーがはじまりました
みんナいっぱいあそびました はなしはつづく」
奥伊吹スキー場 感想1
「いっぱいあそんだのでつかれました
さきにじゃがりこをさキにたべてしまったので
あんぱんがたべれナかったのでざんねんでした。」
サブコンテンツ

スポンサーリンク

このページの先頭へ